お魚料理コンクール
トップページ ひとつ前に戻る


「Summer -Happy- サンドウィッッチ!!」

材料( 4人分 )

食パン 16枚
えび 8尾
小麦粉 適量
溶き卵 適量
パン粉 適量
揚げ油 適量
ゆでタコ 110g
バター 5g
【A】
しょう油 小さじ2
小さじ1
みりん 小さじ1
片栗粉 適量
しそ 8枚
レタス 8枚
きゅうり 50g
にんじん 30g
プロセスチ 40g
【B】
みそ 大さじ1強
みりん 大さじ1
ゆずこしょう 小さじ1/3
【C】
しょう油 大さじ3
みりん 大さじ2
大さじ1
砂糖 小さじ1/2
片栗粉 小さじ1
マヨネーズ 少量
ミニトマト 10個
ハーブ 適量
Summer -Happy- サンドウィッッチ!!

作り方

(1) えびは殻をむき、背わたを取る。加熱で曲がらないように、竹串をさしておく。4尾は塩ゆで、残りの4尾は塩、こしょうをし、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げておく。
(2) たこは1p角に切り、半分はバターで炒め、塩、こしょうで味をつける。残り半分はAにつけた後、片栗粉をまぶして揚げる。
(3) きゅうりとにんじんは千切りにし、水にさらしておく。プロセスチーズは5mmの拍子木切りにしておく。
(4) Bのみそはゆずこしょうと合わせ、みりんでゆるくしておく。Cの調味料を熱し、水溶き片栗粉で少しとろみをつけておく
(5) D 以下の順番に材料をパンの上にのせ、巻いてつまようじでとめる。
ア食パン→しそ→みそ→少量のマヨネーズ→にんじん・きゅうり・チーズ→ゆでえび
イ食パン→しそ→みそ→少量のマヨネーズ→にんじん・きゅうり・チーズ→炒めたタコ
ウ食パン→レタス→照り焼きソース→にんじん→きゅうり→えびフライ
エ食パン→レタス→照り焼きソース→にんじん・きゅうり→揚げたタコ
(6) Dを天板に並べ、オーブントースターで軽く焦げ目がつく程度に焼く。
(7) 焼き上がったものを盛り、ミニトマト、ハーブを添える。

  トップページ   ひとつ前に戻る