お魚料理コンクール
トップページ ひとつ前に戻る


「あじパラダイス2006」

材料( 4人分 )

【トップスターあじの変わりご飯】
ごはん 茶碗軽く4杯
あじの干物 大1枚
ゆで卵黄身 1個
ミックスベジタブル 40g
レタス 2枚
バター 大さじ1
カレー粉・塩 小さじ1
塩・こしょう 少々
飾り葉 適量
【サンタのプレゼント〜あじのカルパッチョ】
アジの身 100g
長芋 50g
カイワレ 適量
プチトマト 適宜
ライスペーパー 2枚
飾り葉 適量
<ソース>
イチゴ(ジャム可) 10粒
白ワインビネガー 大さじ1と1/3
レモン汁 大さじ3
サラダ油 大さじ1と1/2
塩・こしょう 少々
マスツリーとトナカイ〜ワサビ風味の味骨力】
あじの骨 適宜
ジャガイモ 2個
ブロッコリー 1/2束
卵白 2個分
敷葉 適量
青じその葉 5枚
レーズン 少々
砂糖 適量
小麦粉・片栗粉 適量
<ソース>
マヨネーズ 20g
ワサビ 5g
あじパラダイス2006

作り方

【トップスターあじの変わりご飯】
下準備 ミックスベジタブルを下ゆでする。卵を固ゆでにして黄身を取り分けておく。
(1) の干物を焼き、骨を除いて身を大きくほぐす。
(2) フライパンに油を熱し、@にカレー粉と塩を混ぜて軽く炒め、取り出しておく。
(3) フライパンをさっと洗い、バターを溶かし、ごはんを炒めて塩・こしょうで味付けをし、ミックスベジタブルを加え、最後にあじを加えて大きく混ぜる。
(4) 星型にご飯をつめ、茶こしで裏ごしした卵黄をご飯の上にふりかける。
(5) レタスの上に盛り付け、飾り葉を添える。

【サンタのプレゼント〜あじのカルパッチョ春巻き】
(1) アジは中骨に頭を付けて三枚におろし、血合い骨、腹骨、皮を取る。アジの身と長芋を拍子木切りにする。(骨は唐揚げサラダにする)
(2) ソースを作る。
(3) B カイワレ菜は水洗いをし、根本を切る。
(4) ライスペーパーの上にカイワレ菜と@をのせて巻く。
(5) 盛り付け用のレンゲに春巻き、プチトマト(イチゴ)、飾り葉をのせ、盛り付け、ソースを添える。

【トップスターあじの変わりご飯】
下準備 マヨネーズとわさびを合わせてよく混ぜる。ブロッコリーをゆでる。レーズンをお湯に浸してもどす。
(1) アジの骨を食べやすい大きさに切り分け、塩水につける
(2) 水気を切って小麦粉、片栗粉を混ぜてまぶす。
(3) 低めの温度でじっくりと揚げる。
(4) じゃがいもは半分に切り、水にさらし耐熱皿に入れて電子レンジにかける。
(5) 青じその葉は細かい千切りにして水にさらす。
(6) Cの耐熱皿に下準備をしたマヨネーズとワサビ、しそ、レーズンを入れて混ぜる。
(7) ポテトサラダにアジの骨、敷き葉、ブロッコリーを組み合わせ、トナカイ、ツリーにする。
(8) 卵白に砂糖を適量入れて泡立てて、雪に見立てて全体に散らし雪の雰囲気を作る。

  トップページ   ひとつ前に戻る