お魚料理コンクール
トップページ ひとつ前に戻る


「骨にっこりパリポリ洋風ちしゃなます!」

材料( 4人分 )

食パン 16枚
えび 8尾
小麦粉 適量
溶き卵 適量
パン粉 適量
揚げ油 適量
ゆでタコ 110g
バター 5g
【A】
しょう油 小さじ2
小さじ1
みりん 小さじ1
片栗粉 適量
しそ 8枚
レタス 8枚
きゅうり 50g
にんじん 30g
プロセスチーズ 40g
【B】
みそ 大さじ1強
みりん 大さじ1
【C】
しょう油 大さじ3
みりん 大さじ2
大さじ1
砂糖 小さじ1/2
片栗粉 小さじ1
マヨネーズ 少量
ミニトマト 10個
ハーブ 適量
骨にっこりパリポリ洋風ちしゃなます!
作り方
(1) あじは頭・内臓を取り、3枚におろす。身は塩をふり、フライパンで焼く。骨は一口大に切り600Wの電子レンジでパリパリになるまで加熱する。(約5〜6分)
(2) みそ、マヨネーズ、酢、砂糖を合わせ、みそマヨネーズソースを作る。
(3) ちしゃはよく洗い、水気を切って一口大にちぎる。かるくほぐしたあじの身と酢、オリーブ油、みそマヨネーズソース(大さじ1)と和える。
(4) 器を作る。おから、小麦粉、塩をなめらかになるまでこねる。生地を4等分にわけ、丸く薄くのばす。@の骨をはりつけ、ざるで器の形にし、、もう一つのざるで軽くおさえ、170℃の油できつね色になるまであげる。(生地が固すぎるなら水少々を入れる)
(5) スライスチーズはオーブンシートを敷いたお皿にのせ600Wの電子レンジでパリパリになるまで1分加熱する。プチトマトは縦半分に切る。小ねぎは小口切りにする。
(6) Cの器にBのちしゃなますを盛り、チーズを小さく割って散らす。プチトマトを盛り、Aのソースをかけ最後に小ねぎを散らす。
(7) じゃがいもは厚さ5mmの薄切りにして型で抜き、油をひいたフライパンで焼く。お皿に盛り付けて出来上がり。

  トップページ   ひとつ前に戻る