お魚料理コンクール
トップページ ひとつ前に戻る


「パ イ リ ア

材料( 4人分 )

パイ生地 2枚
180g
にんにく 4g
玉ねぎ 80g
パプリカ赤・黄 各1/2個
サフラン 0.2g
大さじ2
鶏もも肉 100g
適量
こしょう 少量
あさり 適量

エビ 5尾
イカ 1杯
ピーマン 適量
トマト 100g
10ml
スープストック 180ml
ローリエ 1枚
チーズ 50g
青のり 適量
パイリア
作り方

【パイ生地】
(1) 生地を厚さ2〜3pに伸ばし、パイの型に入れ、型の底と側面のふちの高さまで密着させ、フォークでところどころ穴をあける。
(2) アルミホイルをかぶせ、大豆などで重石をし、180〜200℃のオーブンで薄い茶色になるまで15〜20分くらい焼く。

【パエリア】
(1) 米を洗ってざるにあげ30分水気を切っておく。
(2) にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄切り、ピーマンは千切りにし、サフランは大さじ1の熱湯に浸して黄色い色を出しておく。
(3) あさりは砂を抜きエビは洗った後、背わたを取る。イカは胴を輪切りにする。
(4) トマトはくし型に切り、パプリカは種をとり輪切りにして塩をふって炒める。
(5) 厚手の鍋を熱し、油半量を入れ、鶏もも肉、イカを入れて表面がきつね色になるまで炒めて取り出す。
(6) Dの鍋に残りの油を入れ、にんにく、玉ねぎを入れて炒める。ここに米を加え、米が透きとおるまで、炒めたら熱いスープストック、サフラン液、ローリエ、塩、こしょうを入れ味を調える。
(7) ふたをして中火から弱火で15〜20分加熱する。加熱中、沸騰した時にあさり、エビ、トマト、パプリカを入れ、弱火にして炊き、消火後10分くらい蒸す
(8) 最後に焼いたパイの上にチーズ、青のり、パエリアをバランスよくのせてエビの頭をのせて完成。

  トップページ   ひとつ前に戻る