山口の漁業

ホーム山口県の漁業|山口の暮らし光市について

光市について

位置図

 光市は、山口県の東南部に位置し、東は田布施町、北は周南市、西は下松市に隣接しています。
 瀬戸内の温暖な気候で、一年を通して住みやすく、また、豊かな自然環境にも恵まれたまちで、白砂青松の室積・虹ケ浜海岸など、風光明媚な海岸部は瀬戸内海国立公園に、緑豊かな石城山を中心とした山間部は石城山県立自然公園にそれぞれ指定を受け、市民の生活に彩りと癒しを与えてくれています。
 沖合にある牛島とは、定期船により結ばれ、ここで獲れるひじきは全国のひじきに勝るとも劣らないおいしさということで密かに注目を集めています。

光市での暮らしについて

生活全般について

市内には2つの公立病院、各地区へのコミュニティセンターや学校等の公共施設は十分整備され、ショッピングセンター等も営業していることから、日常生活に不自由を感じることはありません。

住居について

市内各地には公営住宅のほか、民営のアパート、借家等もあり、家賃は3万円から6万円程度。また、多くの民営団地開発により住宅地等も整備されています。

学校について

市内には、公立、私立の保育園や幼稚園、公立の小学校、中学校があり住居地区に合わせて選べます。また国立の小学校、中学校もあり市内・外から多くの児童・生徒が通っています。高校は、県立の光高校、私立の聖光高校があり、教育施設の整備は良好です。

買い物など(スーパーその他)

市内にはスーパーやショッピングセンターが数軒あり、日常生活に不便はありません。

病院について

市内には2つの総合病院や医院があり医療施設は充実しています。

光市の漁業について

どんな漁業か

小型底びき網漁業が主な漁業です。
県漁協光支店の小型底びき網漁業者は19経営体。4トンクラスの船で山口県内海東部海域が漁場の中心として操業します。対象魚種はハモ、タイ、カニ、デンチョウ等です。

小型底びき網漁業の年間操業パターン
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

矢印
シロイカ

   

矢印
ハモ

 

矢印
タイ、スズキ


矢印
エビ、カニ、デンチョウ、ヒラメ、コウイカ(11月〜4月)

           

矢印
エビ、カニ、デンチョウ、ヒラメ、コウイカ

操業日数

年間の操業日数は150〜180日。
朝5時ごろ出港し、夕方4時ごろ帰港します。日帰り操業です。