山口の漁業

ホーム山口県の漁業|山口の暮らし防府市について

防府市について

位置図

 防府市は、山口県のほぼ中央部に位置し、一級河川佐波川の下流に開け、県内最大の平野を持ち瀬戸内海の美しい海岸線に面しています。古くから周防の国の国府として栄え、また、交通の要衝として発展した歴史のあるまちです。現在は、人口約12万人で、市内北部は、日本三大天神の一つ防府天満宮の門前町として商業が発展。南部は、毛利藩時代からの三白政策の一つ、製塩業が盛んでしたが、昭和35年の製塩業の廃止を契機に塩田跡地に企業誘致を進め、今では、大規模自動車組立工場を頂点とする輸送用機械器具製造業が集積するなど、県内有数の製造品出荷額を誇る産業都市として発展を遂げています。

イメージ

防府市での暮らしについて

住居(住宅事業)について

市内に公営住宅のほか、民営のアパート、借家があります。家賃は2万〜7万円程度。

学校について

市内には、私立の認定こども園、幼稚園、公立、私立の保育園があります。公立の小・中学校があり住居地区に合わせて選べます。また、私立の中学校が1校あります。高校は市内に公立3校、私立2校。私立の短期大学が1校あります。

買い物など(スーパーその他)

スーパーはもちろん、大型のショッピングセンターが数軒あり日常生活に不便ありません。

病院について

市内には病院、診療所はもちろん、県立総合医療センターがあり医療施設は充実しています。

その他必要なものや施設

金融期間については、郵便局、銀行、漁協、農協などがあり、用途に応じて選択できます。

共働きの場合の奥さんの勤め口

市内での求人状況(パート・アルバイト等)は年間を通じて概ね良好です。

防府市・向島の漁業について

主な漁法

小型機船底曳網・建網・素潜りが主な漁業です。

小型機船底曳網

向島の小型機船底曳網は主に初夏から秋にかけての鱧漁がメインです。この時期の鱧は脂ものり最高です。防府の市場に揚がる鱧の漁獲量は全国トップクラスです。
水揚げされたほとんどの鱧は京都・大阪方面へ活魚車で搬送します。
鱧時期以外はタイ・スズキ・エビ類・イカ類・その他魚種を獲っています。

休日

毎週土曜日・祭りの日・海の日

休漁期間

4月20日〜5月10日、9月20日〜10月3日

年間操業日数

平均150日前後