山口の漁業

ホーム山口県の漁業|山口の暮らし長門市・野波瀬地区について

長門市・野波瀬地区について

位置図

 旧三隅町(現長門市三隅)は、県の西北部に位置し、東は萩市、西は下関市に接し、山紫水明な海沿いの町です。北面に仙崎湾と日本海があり、町の中心部を東西に三隅川が貫流し、その流域の平地に集落を形成しています。平坦地は狭く、80%が山林となっています。
幕末に、防長藩において天保の大改革を行って維新回天の指導的勢力を生み出す原動力となる偉業を成し遂げた村田清風ら維新の志士や、国際的にも名高い洋画家・香月泰男を生んだことでも知られます。村田清風旧宅などの史跡、香月画伯の作品群を展示した香月美術館があり、文化の香りが漂います。

長門市・野波瀬地区での暮らしについて

住居(住宅事情)について

地域内に市営住宅等はありませんが、車で10分の三隅地区の中心地に行けば市営住宅も民間のアパートもあります。

学校について

野波瀬地区より小学校・中学校への通学時間は徒歩で約30分、自転車で約15分です。保育園も市の送迎バスを利用すれば通園可能です。高校は市内に4校ありバス及びJRを利用して通学可能です。

交通について

公共交通機関はバスのみとなりますが、道路の整備が進んでいますので移動時間は比較的短いです。

買い物など(スーパーその他)

野波瀬地区には小さな商店があります。その他の買い物は車で約10分のところにあるスーパーで揃えることができます。また市内中心部には大型のスーパーもあります。

病院等について

野波瀬地区内にはありませんが、車で5分ほどで最寄りの病院に到着します。市の中心部には総合病院もあります。

祭り・イベント情報(主なもの)

4月 船祭り
8月 御神幸〈放り神輿〉(2年に1回)
地区盆踊り
地蔵様まつり
12月 厄神まつり〈みかん相撲〉

共稼ぎの場合の勤め口

市中心部には、各種工場やスーパー等の事業所があります。車で通勤可能な範囲ですので就業は可能です。