山口の漁業

ホーム山口県の漁業|山口の暮らし周南市について

周南市について

位置図

 周南市は山口県の東南部に位置する、人口およそ14万8千人の都市です。平成15年4月に徳山市、新南陽市、熊毛町、鹿野町が合併して誕生しました。
 沿岸部は、コンビナートが立地し美しい夜景を鑑賞できます。温暖な気候のため海が荒れることは少なく、ふぐはえ縄漁発祥の地である粭島や回天記念館のある大津島周辺は、良質の漁場です。
 平成26年にオープンした「道の駅ソレーネ周南」には、漁師が獲りたての魚を直接販売する店舗もあり、大変な人気で注目を集めています。

周南市での暮らしについて

生活全般について

市内に高速道路のICが4つ、大分県の竹田津港や大津島をむすぶフェリー航路、新幹線のぞみ号が停車する徳山駅などがあり、交通の便が大変良い地域です。
また、童謡「ぞうさん」「やぎさんゆうびん」などで知られる詩人のまど・みちおや、日露戦争で活躍した児玉源太郎ゆかりの地でもあり、徳山動物園・文化会館・美術博物館・永源山公園・鹿野せせらぎパークなど、家族で文化・歴史・自然を身近に感じられます。

住居について

民間のアパートや借家があります。その他、収入や世帯状況の審査がありますが、市営住宅等の公営住宅への入居もご検討いただけます。また、空き家情報バンクの制度もありますので、市役所の各担当課にご相談ください。

学校について

公立及び私立の保育園・幼稚園、公立の小中学校、私立の中高一貫校、公立及び私立の各種高等学校、工業高等専門学校、大学、各種専門学校などがあり、教育環境は十分整っています。

買い物など(スーパーその他)

大型のショッピングセンターやスーパーが各地区にあり、住む場所によっては隣接する下松市や防府市も生活圏内となりますので、自家用車があれば日常生活に不便を感じることはほとんどないでしょう。

病院について

市内には総合病院、整形外科や小児科などの各種病院があります。小児専門の救急病院(総合病院内)や、一般診療及び歯科の休日夜間診療所もありますので安心です。

共稼ぎの場合の勤め口

市内の求人状況(パート・アルバイト等)は、年間を通じて概ね良好です。

祭り、イベント情報

4月 花☆ワイン周南まんま市場
7月 SHUNAN萌えサミット
徳山夏まつり
8月 サンフェスタしんなんよう
10月 のんた祭
11月 周南ふるさとふれあい物産展
12月 周南冬のツリー祭り
  • イメージ

    周南冬のツリー祭り

  • イメージ

    夜景

  • イメージ

    回天訓練基地跡