山口の漁業

ホーム山口県の漁業|山口の暮らし山口市について

山口市について

位置図

 山口市は、県のほぼ中央に位置し、南は瀬戸内海に面し、東は防府市、周南市、西は美祢市、宇部市、北は萩市、さらに島根県津和野町、吉賀町に接しています。市街の中心部の緯度・経度は、東経131度28分、北緯34度10分です。豊富な緑や清澄な水を有する自然に満ちており、大内氏時代や明治維新関連の歴史や文化資源が今に残されており、湯田温泉などを含めて、観光地としての魅力も備えた都市となっています。
 北部の山地から、山口地域は椹野川が、徳地地域は佐波川が、盆地、南部の臨海平野を経て瀬戸内海に流れ込んでおり、阿東地域は阿武川が「名勝長門峡」を経て、萩市より日本海へと流れています。
 また、広域交通網が東西南北に走り、県内の主要な都市に1時間以内で移動できるとともに、高速自動車道や山陽新幹線、山口宇部空港といった高速交通網との接続の便もよく、広域交流の拠点としての優位性を有しています。

山口市での暮らしについて

生活全般について

山口市の漁港は、市の南部の、阿知須、嘉川、秋穂、大海地区の4箇所に点在しています。それぞれの漁港の近くには、スーパーマーケットやホームセンターが営業しており、日常生活に不自由を感じることはありません。大型のショッピングセンターなどは、小郡地区や市の中心部にあるため、車や列車、路線バスなどの公共交通機関を利用しての移動になります。

住居について

市内には、公営住宅のほか、民営のアパートが多数あります。それぞれの漁港の近くにも少数ですが物件はあります。

学校について

市内には、公立、市立の保育園、公立の小学校、中学校があり、教育施設は充実しています。それぞれの漁港の近くにも保育園、小学校、中学校はありますが、高等学校は、距離があるため公共交通機関を利用しての通学になります。

病院について

個人病院は、市内に点在しており、それぞれの漁港の近くにも開業しています。総合病院もありますが、車や公共交通機関が必要になります。

祭り イベント情報

4月 桜まつり
5月 湯田温泉白狐まつり
8月 山口七夕ちょうちん祭り
8月 世界えび狩り世界選手権大会
11月 あいお花火まつり
12月 日本のクリスマスは山口から