山口の漁業

ホーム山口県の漁業|山口の暮らし長門市・油谷(川尻地区)について

長門市・油谷(川尻地区)について

位置図

 長門市油谷は本州の最西北端、山口県の北西部にあって日本海に面し、北長門海岸国定公園を有しています。また、古くから大陸と関わり、大陸製の「有柄細型銅剣」などの数多くの出土品、「楊貴妃」の墓と伝えられる五輪の塔、平家落人伝説などの歴史をたどり、きれいな海・湾・海岸・丘陵・里山と変化に富んだ美しい自然に恵まれ、優美で詩情豊かな心を育むまちです。その中の川尻地区は棚田と夕日が美しく、明治時代まで鯨漁が行われていました。付近には、大浜海水浴場があり、サーフィン等のマリンレジャーを楽しむ若者が多く存在します。

長門市・油谷(川尻地区)での暮らしについて

住居(住宅事情)について

地域内にアパートや市営住宅はありませんが、車で10分の油谷地区の中心地に行けば、アパートも市営住宅もあります。

学校について

川尻地区内より小学校・中学校への通学は市がスクールバスを運行しております。通学時間は約10分です。保育園も車で約10分の場所にあります。高校は市内に4校ありバス及びJRを利用して通学可能です。

交通について

公共交通機関はバスのみとなりますが、道路の整備が進んでいますので移動時間は比較的短いです。

買い物など(スーパーその他)

川尻地区内には小さな商店があります。その他の買い物は車で約10分のところにある大型のスーパーで揃えることができます。

病院について

川尻地区内にはありませんが、車で10分ほどで最寄りの病院に到着します。市の中心部には総合病院もあります。

祭り、イベント情報

4月18日・19日 八幡人丸神社春例祭
8月14日 油谷夏祭り
9月中旬 油谷湾シーカヤックフェルティバル
9月18日・19日 八幡人丸神社秋例祭
11月上旬 ふれあいふるさとまつりinゆや
11月下旬 夢岬サーフィンコンテスト

共稼ぎの場合の勤め口

市中心部には、各種工場やスーパー等の事業所があります。車での通勤可能な範囲ですので就業は可能です。

長門市・油谷(川尻地区)の漁業について

どんな漁業か

イカ一本釣が主な漁業です。

一本釣漁業

川尻漁協の一本釣漁業者は60経営体。
対象漁種はイカ(ヤリイカ、ケンサキイカ、スルメイカ)で季節によりイカの種類が変わります。また、漁場も季節により変わります。
その他の一本釣漁業(ぶり類・鮪・鯖)と併せて操業します。

一本釣漁業の年間操業パターン
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

矢印
ヤリイカ・スルメイカ
(夜間)
鰆・ブリ
川尻岬周辺




矢印
ケンサキイカ
(昼・夜)
川尻岬、角島沖、
見島周辺




矢印
ケンサキイカ
(夜間)
川尻周辺





矢印
ケンサキイカ
(昼・夜)
川尻岬、角島沖、見島

矢印
ヨコワ・ブリ類・鰆

操業日数

年間の操業日数は150〜180日。
昼間操業の場合は、朝4時〜夕方5時迄。(漁の都合により続けて夜間操業をする場合もあります。)夜間操業は夕方4時〜午前0時迄。日帰り操業です。

実際の漁の作業内容

一人で操業する場合は、両舷に2本から4本づつの漁具を、2人で操業する場合は両舷及び船尾で6本の漁具を操作します。イカが釣れれば、ラインホーラーを使って漁具を引き上げます。水深は25〜100mくらい。
また、その他の一本釣漁業は、魚種・漁期によって漁具が異なります。